ご無沙汰しております ささごです

先日、あんこう(深海魚)の切り身セットが半額だったので買ってみました。

いつも売っているけど、ちょっとしか入ってないのに、千円ぐらいするので敬遠ぎみ

だったのですが、半額だったのでトライしてみました。

 子供の頃、味噌ベースの鍋になって時々食卓に出てきていたのですが、皮が

グロテスクで身の味など覚えがないくらい、野菜か豆腐しか食べていなかったですね。

 でも、居酒屋などで食べる『あん肝』は大好きだったので、この切り身セットには

興味は大いにあったんです。

 味噌ベースのスープに長ねぎと豆腐とエリンギをいれました。一人に一切れずつの

魚肉と、皮、肝、卵巣などがちょっとずついきわたるように、少し大きめの汁器に入れて

出したのですが、その味のおいしさときたら・・・・・感動しっぱなしで、布団に入るまで

ずっと主人につぶやいていました。

 あ~小さな頃からちゃんと食べておけば良かった。 本当に損した~。

高級なカニを食べているようで、カニよりも食べやすくて、この世の中にこんなおいしい

ものがあったのかと、感動と後悔の余韻で今日も生活しています。

 あんこうは捨てるところが無いということで、身がやわらかいので、吊るし切りは有名

ですね。7つ道具というそうです。

肝、とも(胸ひれ、尾びれ)、ぬの(卵巣)、柳肉(魚肉、頬肉)、水袋(胃)、えら、皮

と呼ぶそうです。

 もし機会があれば、是非ご賞味あれ!!絶対感動します!!