今回は新築ではなくリフォーム物件の投稿です。

築13年くらいになるOB施主様の外壁リフォームです。

君津の里山に建っているK様邸。

廻りを木々に囲まれて空気がとてもきれいです。

でも逆に外壁は山を背後にしょっていることもあり汚れ気味です。

それよりも10年以上たつとサイディングの継ぎ目にあるコーキングが

傷んでいます。外壁の塗り替えは早めにがひじょうに大事!

そのままにしておくと壁の下地から変えないといけなくなります。

K様邸は10年以上前の建物ですが、当社ではそのころから

ウレタン断熱材と外部通気工法を標準で採用していたので

一般の家に比べると建物が傷みにくいんです。

今だにOB施主様からクロスの張り替えリフォームが1件もないんですよ。

24時間換気システムも一役かっているんですね。

初期投資はかかりますがランニングコストは少なくすむのがFPの家なんです。

家を建てるときは目先ではなく長い目で考えましょう。